ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝していただきます!

昨日、87歳独り暮らしの叔母から 送ってきた野菜達が届きました。 中に里芋、 大根、白菜、人参、ブロッコリーでした。 芋系は今、高値なのでありがたいです。 何より87歳の高齢で 栽培、管理も大変なのに 収穫し運んで洗って、箱詰めなど 宅配店に持ち込む…

4姉妹ならぬ4種芋

鹿児島の実家の兄のお嫁さんより 芋詰め合わせが送られてきました。 ジャガイモ、里芋、さつま芋、 そして見たことのない土のついた 大きくてごっついヤツ⁉︎ なんだこれは⁉︎ 山芋か⁉︎ 所々擦れた芋肌から 紫の血が⁉︎⁉︎ えー‼️ 山芋に紫芋ある?んだと、、 初…

天然湯たんぽ

今週のお題「あったか~い」うちで飼っていたかわいい🐈みこちゃん手が冷たくなった時、お腹のところに手を差し込むとあったか〜い♡♡暖めさせてもらいました。今は娘のところにいます。この冬も必需品⁉︎みこのあったか〜い懐♡♡お正月に会いに行こうε=┌(´∀`)-♪

ブログ続けるとかの前にパソコンの超初心者が本の厚みに凹む

ストレスに負けない、 耳鳴りのないクリアな脳と ↑↑分厚い本 うう〜T^T 細かい字もスラスラ読んでいた 40代をダラダラ過ごして 心から悔やむ50後半(T-T) 家事ならバッチリなんだけど、、 それでもやらないよりは 後で後悔しないでしょう。 出来ることを少し…

今日はダルダルだ・・

今日は不調、、 昼過ぎまで 普通にいつもの予定を こなしていたのだけど、、 毎晩の不眠のせいかな〜 不眠は友達なんて 以前、投稿したっけf^_^; これから 久しぶりに野田の かわさき整骨院へ 先生に元気をもらおう☆ 今日は電車で きっと往復うたた寝かな。。

猫といられる年月は短いなあ、、

仕事場で週に一回会える猫 チュールがある部屋を 知っているのでそこから出ると 持っているのはボールペン なのにチュールと思って付いて来ます^ ^ 肩こり、腰痛ないんだね 羨ましい 15年経ったら おばあちゃんなんだなぁ〜 私の10年、20年〜、、50代になり…

全身使って遊ぶ孫達

常磐快速に乗り 上野で上野東京ラインに 乗り換えて神奈川の 長男夫婦のところへ。 上野駅でフルーツゼリー購入 フルーツ好きの孫達は 会うたびに 成長している。 男の子だけに 動きが半端じゃない^ ^ あれだけ全身使って 家の中で楽しそうに 跳んだり、走っ…

介護を1人で抱えた時に

私は2017年から認知症の義母と 義母を叱りつける義父を間近に見ていた。 義母は認知症になる前から 義父の悪口や姑に以前、 言われたことを愚痴って 同じことを初めて話すように 繰り返し私は聞かされた。 認知症になるとそれらを1日に何回も いや、5分おき…

定期的に通いたい整骨院

私はここ数年、 耳鳴りがして 普段、夢中になってる時は 全く気づかないのですが、、 ホッとしてリラックスしてる時や さあ、寝るぞと横になると 気づく耳鳴りです。 耳鳴りなのかな、、 頭の中でキーーンと鳴っています。 ストレスとか加齢とか、 自律神経…

私に選ばれた綿100%の靴下の成れの果て。

私は汗かきで 当然、足も湿っている。 なので靴下の素材のチェックは 購入時 厳しい。 綿100%!限定! 汗かきは昔っから悩みだったけど 今では代謝の良い体質と良い風に 捉えている(^∇^!)⁉︎ おっ、 靴下の課題からズレてしまった(汗) 裸足だと埃を吸…

野菜不足を補う月イチの日高屋さん

野菜炒め食べたいなぁ と思うと日高屋さんにふら〜っと 入ります。 いつも東口の日高屋さんですが 最近、西口にもお店が出来て こちらは元はレトロな雰囲気の 喫茶店でしたが、 いつの間にか日高屋さんになっていました。 13時過ぎていたけど まだまだお昼時…

来年、私のキャッホー♡カラー🟡

今年2021年から 手帳は高橋の 高橋の手帳。 ものすごく 資金を失い 悔しくてカーッとなって 2020年の年末に選んだ色は 落ち着くように、 冷静沈着になりますようにと、、 深いブルー、ネイビーブルー。 ネイビーブルーの手帳も あと1ヶ月と10日でお別れ。 20…

孫が描いてくれた似顔絵

ばばちゃんへ この前 長男夫婦と孫に 会いに行き、 遊そんでる途中で 渡されたお手紙。 開けたら 緑の色鉛筆で にっこり笑っている顔♡ 誰これ?パパ? 横に首振り ママ? うん、、って照れて ばばちゃんだよって言えない孫 あーかわいかった(๑>◡<๑)♡♡ 眉間に…

今日は友達の誕生日&父の命日

今日、11月17日 友達の60歳の誕生日で おめでとう㊗️ 伝えよう! 私もいずれ追いかける(о´∀`о) 20、30、40、50歳と あっという間! 60になったら70、80〜 うわーっ汗 今日は父の命日でもある。 父、母のあとを 追っていくんだね。 義理の父、母の見守りある…

乾燥の季節に頼るモノ

私は汗かきで皮脂の分泌は 充分出来ていると 思っているのだけど それは表面だけで 実は水分不足の インナードライって タイプみたい。 みたいではなく確実かな(´ω`) 秋冬の乾燥対策には ニベアシリーズ 容量たっぷりで それでもって安い! 成分は豊潤保湿…

小さいけど充分!50代のクリスマス

昨日、長女から プレゼントされた Francfrancの 可愛いツリーと プチスノードーム 見ていると幸せ 現実を忘れる笑 子供が小さい頃は 背丈位の ツリーに オーナメントを飾って 電球をつけて 一緒にはしゃいだ(*´∀`)♪ 50代、子供が自立して 皆、家庭を持ち 離…

2連休に東京を超えて行って来た。

土曜日に横浜に住む 長男夫婦と孫2人に会って来た。 孫達、やんちゃで元気な 4歳と2歳 パパとママは大変だ。 そんな私も30年前は 9、5、3歳の子育て母 いやいやあんなに 子供って動いたかな? 30年前のパワー、 すごかったのね(ー ー;) 今だって義父の見守りに…

頭皮パンパンの時のマッサージアイテム

仕事に義父の見守りに家事に その他にいろいろ〜ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 子育ての時より忙しいかもしれない。 今、頑張ってる! 年齢を重ねて ストレス抱えがちで メンタルやられて 身体のあちこち痛くなるけど その日の身体メンテは その日に済ませて リセットし…

夕べの🌓半月さん

夕べの西の低空に 浮かんでいた半月 美しかった。 窓を開けて見つけて 西に沈む前に急いで 上着を着て飛び出した。 上手く撮れなくて残念(´ω`) 1人で見る月♡ 電車がうるさいけど 音は写らないから・・☆ 夫は天体、植物など興味がない。 月、星 夜空を見上げ…

11月に蚊が入ってきた。

午前中、義父の食事のための 買い物に出ます。 夜勤明けの今日もそう、 買い物を済ませて 義父宅に行くと 義父は起きてソファでテレビを視聴中。 換気のために窓や玄関ドアも半開きにし 風通しをしました。 玄関には網戸がありません。 調理開始中、ぷーーん…

いかつい顔だけど女の子にゃん

私は女の子 ちょっと見た目で判断しないで下さいね。 性格は懐っこくて かわいいんです♡ 抱っこは嫌いだけどね 呼んでも行かないけど 気が向いたら撫でさせてくれます。 しまった! 顔、洗うの忘れちゃった そしたら〜 後ろ姿の〜 横顔〜 シルエットもいかつ…

他のも試してみるものですね!

私は歯を大事にしています。 体質からして長生きしそうなので、、 家族に迷惑かけないように 認知症には極力なりたくありません。 認知症リスクの一つ、歯を失うこと。 〝歯を失うと認知症リスクが1.9倍” という記事を読んだことがあります。 いつまでも〝自…

去年と一昨年の悔しい出来事を今年少しづつ乗り越えてきたかな。

数日前、ふらっと歩いてた イオンの店内で 血管年齢を計測する機械があって 無料だから測ってみた。 人差し指を差し込むと 勝手に測定してくれた。 想像では去年、一昨年と ものすごいストレスで 血液ドロドロで 血管にもダメージ食らってると 思っていたけ…

秋が深まってきたとです。

車のフロントガラスに イチョウの葉が ・・ 足元にはアメリカハナノキの 葉っぱが・・ 行楽地に行かずとも 街路樹の 色づいた葉っぱで 秋を迎え、感じられる。 しみじみ〜〜 しみじみから一転(≧∀≦)/☆☆ アトレ品川4F ei caliente modern mexicano ってお店で…

モノクロ猫

面白い格好(≧∀≦) 柔らかい身体だね(=^x^=) 近くに寄ると目、怖いね 笑 かわいいけど♡ 好きなとこで 安心して眠ることが出来た 良かったよー(๑˃̵ᴗ˂̵)! #アメショ #保護猫 #ブリーダー崩壊

パッケージが決め手なのにゃ〜

毎日、同じものでも 飽きないのは 彼がタイプ♡だからかにゃ❣️ 離れられないにゃ〜 ちゅ〜るの時は ちと、 ごめんにゃにゃい(=^ェ^=) #アメショ #保護猫 #ブリーダー崩壊

フルーツとチョコのコラボはわっざれかうんまか!

秋も深まり木々も街も黄金色に染まり、 晩秋をしみじみと感じる今日この頃。 夏と違ったキラキラ感が老眼に染みるな。 夕べは珍しく熟睡出来て嬉しかった! こんなことが嬉しいなんて この歳ならではかな? スーパーでフルーツのチョコを見つけて 購入 アッ…

今日の投稿、悩んで見つけたノートに走り描きの4コマ

何書こうって悩んで ノートをめくり 33年前にあった義母とのエピソードを 描いた4コマにしたもの。 ① ② ③ ④ 汚すぎて、下手すぎて 汚いけど私の記念f^_^; 自分しか伝わらないから 練習しなければ!! イラスト上手くなりたい(*☻-☻*)☆☆

私の中学生の時の怖い思い出

私が中学生だった頃に 遅刻したら(笑) 職員室前の廊下に正座で座らされ、 4人で笑ってたら 先生が来てまた4人で 顔を見合わせて笑ってたら 先生が細めの竹刀を持ち戻ってきて 無言で竹刀で叩かれた>_< 4人目で目をつぶって覚悟していたら 私だけ叩かれず…

今年もあと2ヶ月だぁ

今日から11月なんですね〜 過ごしやすい気温。 9月から体調くずしがち、 気温差アレルギーなどなど それらから抜け出して落ち着いて こられたらよいですね。 ご飯が美味しい! 今朝は昨日から仕込んでおいた 具を混ぜて炊き込んだ、 炊き込みごはん。 食べた…