ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩けることが幸せ〜

10月最後の日、ハロウィン、 衆議院選挙の日。 歩いて近くの小学校に投票へ。 珍しく列が出来ていて 夫は車で来て6人前に並んでいた笑 帰りに歩いてスーパーへ 車の夫も来た。 スーパーの中でもバラバラに歩き お互いが購入するものを選び、 カゴに入れる。…

パソコンを前に何も思い浮かべず・・肩がこる

ブログをはじめてもうすぐ3ヶ月 今日もパソコンを前にし まんじりともせず座っていた。 こんなにじっとしてたら 太るなあ〜肩もこってくる〜 外国人は肩こりがないそうだ。 肩の筋肉が発達しているから 背中、肩周りをよく動かすと 血流が良くなり、リンパの…

今日は何を投稿しよー・・

毎日、欠かさず投稿は きっつい(ー ー;) 自身に課した約束。 長男に借りたMacBook ついつい youtube観ちゃう 投稿し終わらないから 落ち着かない。 今日も夕暮れ迫ってる 汗 明日もすぐにやってくる 汗

制限解除後の久々外出、東京のパワースポット

ずーっと外出を避けていたけど 神奈川の友達と東京で 制限解除後の久々ランチ☆ その前に 文京区JRお茶の水駅徒歩10分。 神田明神⛩ へお参りしました。 東京のパワースポット☆ ご利益は金運、除災厄除、病気平癒 仕事、縁結び、家庭円満などなど お天気にも恵…

とにかくやれ!私!

毎日、日記ブログのタイトルすら 思いつかず・・ 日記ブログにマンガを添えたいので イラストの練習しようと道具は 揃え始めました。 まだまだ始めたばかり、、 出来なくて当然。 この年で始める 今までの失敗を 書き残す。 何も行動しなかったら、 ただ仕事…

処分する時がきた。このスーツ

3年前にセミナーのために買った スーーーツ! ばっか馬鹿しいもんに入ってたもんだ。 あの時の私は自分で言うのもなんだけど 不安で不安で仕方がなかった。 作り笑いばかりして帰ったら 疲れ果てて動けなかった。 勧誘とか苦手なのに ハッパかけられて頑張っ…

暑い間ありがとう。また来年よろしくね!

つい2週間前まで活躍していた扇風機を やっと分解して拭き取り収納を終えました。 今年の夏もありがとう! あんなに暑い夏が終わって 朝晩も冷え込んでパーカーや毛布の必須時期 になるなんて、、日本の四季は大変で目まぐるしい。 あの夏の暑い感覚はどこに…

1ヶ月で住人の居ない古家は空き家と化してしまう

義父の入院の間に 実家の周りに草が生い茂る。 これがかわいい花だったら、、 勝手にラベンダーの庭になって 風にのって爽やかな香りで癒されて だったらいいのにε-(´∀`; ) 要らん草ばっかり・・ 草はほったらかしでも勝手に生え、 貧乏くさく古家を取り囲…

今日から忙しい毎日が始まる〜〜

気管支炎で入院していた義父が退院しました。 約1ヶ月間の入院で気管支炎は1週間程で完治したのですが、病院の配慮でコロナワクチン2回接種が終わるまで入院となりました。 入浴費はかかりましたが退院したとしても週3日ヘルパーさんや訪問看護などお世話に…

今日は何曜日だっけ? もう金曜日だった(゚o゚;;

こりゃあ、1週間が早いっ。 すぐ年取るわけだぁ(~_~;) 年はとっても 老化からは遠ざかりたいな⤴︎ 抵抗しよう!ファイト‼︎

季節はずれの桜を見て思いだした義母のこと

仕事の帰りにぷらぷら歩いて、 いつもは歩かない道を歩いていたら 公園に桜⁉︎咲いてる⁉︎ こんな気温差あると桜も春と間違えた⁉︎ と思って写真に撮りました。 帰って検索したら、 この時期10月に咲く桜で「10月桜」と あるそうで10月20日くらいから開花するそ…

変わり映えのない毎日の日記投稿は、、

8月から続けている投稿も 何を書いてよいかで苦悩する。 内容はさておき100日更新を目標と しているのだが、文章が出てこない(>_>) やっと投稿出来たと思っても すぐに夜になり、朝がやってきて☀︎ はぁぁ〜何、投稿するのある⁉︎ 文字数も内容もないブログだ…

今日は寒い日かどーかが服装でわかる

昨日はきれいに晴れていたのに意外と寒くて 風が冷たかった(>_>) 今日は朝からポツポツ雨で 昨日よりマシかなと外を眺めた。 まあまあ肌寒いと感じるのは外に出た時。 外に出ないと寒いかどうかわからない私だけど おやっさんを見ると部屋の中で防寒着❄︎ 今…

天気が良いので窓拭きをする by夫

今朝は肌寒かった! 今はキラッキラ⭐︎⭐︎秋晴れヽ(´▽`)/ 本日の目標はいつもの家事+夏の衣類の収納 +窓拭き(南側のみ) うちの窓拭き掃除の7つ道具 古歯ブラシ、綿棒、サッシ溝用ブラシ、 爪楊枝、水ペットボトル、古タオル、カーウォッシャー液、これら…

かわいいおばあちゃんを目指しているのにたてじわは要らない

私の眉間にシワが4本出来てしまい( ; ; ) クリームを使ったりマッサージをしたところで 解消はできそうにありません。 寝ている間にしかめっ面するのと、 老眼で見えにくいものがあると 目を細める時に眉間にシワができてしまいます。 もうこれはいくら注…

頭の中も部屋もごちゃごちゃ

今日は何も思い浮かばずに 動けなくてどうしようもない。 気は焦るばかり ぐるぐる反芻思考に陥ってしまった。 ウォーキングに行ってこよう!

特別感あったアップルパイ

今日は4時半に目覚めて そこからいつものように眠れなかったので 近所の氏神様のお参りにと支度して 5時に家を出ました。 こんな朝早くてもジョギングや 散歩、仕事に向かう人や車。 近所の神社は小さな神社。 お参りする人は誰もいません。 今日も1日、無事…

「はてなブロガーに10の質問」に答えました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 祖母、母、私、娘の4人の名前の頭文字をそれぞれ取って並べました。 はてなブログを始めたきっかけは? いつも話を聞く側の話下手なので投稿してアウト…

草ボーボー 気合いが必要

義父の入院中に終わらせなければ と思っていることの1つが庭の雑草取り。 5月に抜いてスッキリしてたのに 1ヶ月もしないうちに盛り返してくる。 7.8.9月はボーボー 暑いのと蚊の襲撃と草取りサボって ついつい延ばし延ばしで10月になり、 雑草達は地下茎を…

義父と共に年月を過ごしてきた家

93歳の義父が気管支炎で入院して もう3週間経ちました。 最初は1、2週間の入院予定が 病院側の配慮でコロナワクチン接種を 2回とも打ち終わるまで入院となりました。 つい2年前までは病院大好きで 少しの体調変化でも病院にかかり 1日に内科〜耳鼻科〜ま…

私のお気に入り 無印良品②

私のお気に入り♡ 私が昨年の春から着用している 無印良品の二重ガーゼのパジャマです。 オーガニックコットン素材で 通気性、吸湿性に優れていて 汗っかきの私には最適なのと、 首回りにタグが無く、生地に直接 印字されています。 そして他のパジャマにはな…

カーネーション再び

母の日に次男夫婦から 送られてきたカーネーションが プレゼントされた当初のカーネーション 今再び咲きました。 秋に開花させることが出来るとは 咲き終わった蕾を切り戻して 根腐れしないように乾かし気味に 日陰に置いていたら 気がつけば一つの茎に大き…

お風呂で私流プチ筋トレ

私は風呂が大好きで入らないと 気分が悪い。 汗かきだからなおさらかな? 湯船に入る前に身体を洗い、 浸かってじっくり温まる。 ゆっくり息を吸って〜吐いて〜を 繰り返し ふうーヽ(´o`;深呼吸。 温まってきたら上の↑↑下手な絵の ように肘だけ曲げ伸ばし…

ブログを始めて3ヶ月目の今日

8月8日に始めたブログが本日10月8日で3ヶ月目に入りました。 いや~、、文章力ないばかりかタイトルすら思いつかないきつい日もあって 毎日毎日 日記のような自身の文章に凹みそうになりながら 更新を続ける事ができました。 苦し紛れの文章もあります。 8月…

3年ぶりの発熱は副反応だった。

2回目のワクチン接種後に最初に現れた 副反応は4〜5時間後に激しい腕の痛みでした。 1回目は上腕部だったのが 2回目の先生は左肩に刺したので痛すぎて左に寝返りをうてませんでした。 (1回目のワクチン接種は腕の痛みだけだったのに) 朝方になり今度は…

2回目終わり、、ホッとした。

待ちに待った、もう早く済ませたかった 2回目のワクチン接種が午前中に終わって ホッと一息ついています( ´∀`)/ これで安心ってわけではないですが 接種を終えるまでは仕事するにも出掛けるにも イマイチ気が引けていましたが、これからは 安全対策バッチ…

ホームで暮らす義母

義母は2年前に老人ホームに入居しました。 認知症で嫁の私の顔は元より、子供である夫のこと、60年以上連れ添った夫である義父のこともすっかり忘れてしまいました。 コロナ禍で直接面会もままならず、オンラインによる面会を定期的にしていますが、、 もの…

もう34年かぁ〜

今日は長男の34歳の誕生日だわ〜:.。. .。.:*☆ 34年前に私は初めてお母さんになって もうこんなに年月が経って 想像もしていなかったけど 意外とまだまだ体力あるなっp(^_^)q 子供達に迷惑かけないように パワーがあるうちに働いて 身体に良いものを摂取して …

雷に当たらず良い方に当たった!

昨夜、夜勤に向かっている途中に 雷がゴロゴロ〜⚡️ まだ遠いと感じていたら、、 どんどん近づき真上でゴロゴロ〜ガラガラ〜 ひえーっとなりながら早歩きで向かいました。 雨降らないヤツね。とホッとしていたら しばらくしてポツポツ・・えっ⁉︎ ザァーーーー…

でぃちゃんの誕生日

台風一過でキラキラ⭐︎⭐︎に晴れた今日は、 長男夫婦の2人目の2歳の誕生日♡ ばあばはババアみたいだから 私はばばちゃんと呼んでもらってますw コロナ禍でもすくすく、のびのび育って 元気いっぱい*\(^o^)/* なかなか会えなくなったけど じじちゃんもばばちゃ…