ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

季節はずれの桜を見て思いだした義母のこと

 

f:id:teretona:20211021124835j:image

 

仕事の帰りにぷらぷら歩いて、

いつもは歩かない道を歩いていたら

公園に桜⁉︎咲いてる⁉︎

 

こんな気温差あると桜も春と間違えた⁉︎

と思って写真に撮りました。

 

f:id:teretona:20211021132806j:image

 

帰って検索したら、

この時期10月に咲く桜で「10月桜」と

あるそうで10月20日くらいから開花するそう

「冬桜」とも呼ばれるらしいですが

冬ではないからまだ10月桜かな〜

 

狂い咲きではないのね、、

 

f:id:teretona:20211021132347j:image

 

桜を見て思い出したのですが

今は施設にいる義母のことでした。

 

 

私は認知症になった義母を以前、

みていましたが、世話をしていると

義母の会話と行動で

こちらまで頭がぐるぐるしてきて

おかしな思考になっていました。

 

誰にも相談する人もいなくて

吐き出す人もいませんでした。

ニコニコ作り笑いして家に帰って

塞ぎ込んでいました。

 

つい、3年前のこと。

辛かったなあって桜を見て思いました。

「その頃の想いや失敗も残していこう」