ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

古家エピソード①洗濯物干場

一人暮らしのあきおさんの家に引っ越しました。(昨年9月猛暑) 築48年の2階のベランダはペンキが 剥がれてボロボロで洗濯物を干すことを 断念、、。庭に生えているつげの木の 枝にフックを引っ掛けて物干し 日当たり○、風通し○ 出し入れ楽ちん(^^)/~○ 木の…

あきおさん(義父)の夕飯

あきおさんの昨夜の夕飯はスーパーで 買って来たお寿司。 偏食家で苦手食材は数知れず、、 調理の仕方でも煮物、和え物、 炒め物と食材がぐちゃぐちゃに 混ざったものは100%箸を付けません。 ほんと困りものでもあり、 メニューに悩まず助かることもあります…

ブログ、、パタリとやめて早くも2年

ブログを2年ぶりに開いてみました。 2年前は50代 60代を目の前に「もうすぐだ。50代終わりだ」と焦っていました。 もう還暦、 2月 60歳の誕生日に下呂温泉♨️で 奮発して買った美濃焼の赤の湯呑み茶碗 久しぶりに使いましょう♪ 頭の中の独り言、 日々の出来事…

そっくりにゃ!

離れられニャイ(=^x^=) どこに行ってしまったのかな、、

2022明けても忙し

年明けからもう20日余り経ちます。 早い早い 1年あっという間に過ぎるのは納得です。 歳とるのも加速してる感じです。 ボケッとしてたらもったいないです。 あとで後悔しないように 日々を大切にしたいです。

これからイルミネーション見に出掛けようっと!

↑2019年クリスマス 今日、友達と約束でイルミネーションを 見に行こうと約束をしていたのだけど こんなお年頃、 色んな不調が定期的に現れちゃって 友達から5日前に 「ところ構わず めまいがおこるの」 って連絡がきたのです。 お出掛けのキャンセル( ; ; …

ただ書き綴るだけの日記ブログだけど、、

無料ブログはすぐ始められた。 思いついたらすぐ。 夏から始めて 1日も休まず投稿、、 ネタも尽きそうで 今日はいいかな・・ 休もうかなと思ったり〜 他の方のブログを見ては凹んだり〜 なんて文章が上手いのだろう。 普段から 会話力もないから 文章も当然 …

とろっとろになったロールキャベツに

昨日作ったロールキャベツを 煮詰めてソースが濃厚になりました。 とろとろキャベツの上に 半熟目玉焼きを乗せて これまたとろとろのソースをかけて 全てとろっとろに コクが出て昨日より ずっと美味しい!

ロールキャベツを2年ぶりに作った

昨日特価だったキャベツで ロールキャベツを作りました。 葉っぱを1枚1枚、 破れないように剥がす、、 ここが1番大変でした。 合い挽き肉、ナツメグ、塩胡椒、 米粉、刻んだキャベツの芯を 入れて混ぜたタネを さっさと茹でてしんなりさせた キャベツで巻き…

キャベツの消費の仕方

でかキャベツ99円、 新鮮なうちに食さねば・・ ロールキャベツに使ったら あとは二等分にして ざく切りにし さっとゆでてドレッシングをかけて いただきます。 かさを減らしてモリモリ食べられる! 今日は調理したキャベツの写真 載せられなかった〜(><) …

義父の食事メニューにいつも困る

93歳の義父のあきおさんは スーパーがつく好き嫌いの美食家で 義母も苦労したとよく愚痴っていました。 あきおさんは 京都生まれ大阪で就職し 東京に転勤になった独身時代 仕事の帰りに美味しいカツやビフテキ笑 海老天丼、すき焼きなどなど食べ歩き 舌を肥…

昨日、1日中雨だったので運動

冷たい雨が朝から降り続き 冷蔵庫を開けては何か食べ物を物色します。 夜勤していると15時間は 水しか口にしませんが、 明けるととたんに堰を切ったように 食欲が止まりません。 9時に朝食を食べ終え 買い物して義父の家へ行き 食事の用意をして自宅に帰ると…

この本の帯の文章だけも説得力ある。

嫌われる勇気 6年連続ベストセラーランキングで トップ5だったんだ! 購入してみた。やっと笑 帯文、これだけでも納得。 私は外ヅラがよいので 結構、人に合わせてきたが 引っ越してきて4年、 連絡取らなくなった知り合いを 携帯電話の住所録やラインから消…

重たい空だなぁ〜

今日も昨日に引き続き どんより曇り空です。 昨日は気持ちもグレーで 顔に吹き出物ニつ・・ 今日はみるみる小さくなって 下降していた身体もメンタルも 上がってきました↗︎↗︎ 不調はすぐに表面に現れますね。 この重たーい雲野郎 今日は雲に負けてない・:*+.\…

曇り空と一緒だ

娘から愛猫の 先が長くないとの連絡を受け ガックリしている上に 夜勤と義父の見守りと家事の 毎日に疲れていることに気づきました。 見渡すと家の中は雑然としています。 近くには友達もいません。 引っ越してきて4年経つのに 隣りの人がどんな人かわかりま…

みことのお別れが近づいてる

10年前の年賀状に 印刷したみこは この時10歳でした。 昨日、娘からみこが 急性腎不全、尿毒症で 歳も歳だけに助かる見込みなく、 病院から引き取り 最期を娘が看取ることとなり 娘夫婦の元に帰ってきた と連絡を受けました。 ぷるる〜んと鳴くみこちゃん。 …

ハンバーグ、誰か作ってくれ〜〜

ここ1週間、 ハンバーグが食べたくて食べたくて 自作のハンバーグはイヤで ジューシーなハンバーグ食べたくて 誰か作ってくれないかな〜 なんてそんな人は身近にいないから。 千葉に越してきて4年、 フライングガーデンってハンバーグ屋さん、 通りすがりの…

届いて4日でくた〜っとなってしまったぁ💦

花びらのふちがフリルで ピンクのシクラメン♡ 南九州の生産者さんが 大切に大きくされた花が ほんの数日で元気がなくなり あわてました。 自己判断で陽当たりのよい ベランダに置き 太陽燦々と浴びさせておいたのですが、 夜もそのまま置きってぱなしにした…

美ら海(ちゅらうみ)見に行きたい!

ここ数年、 大好きな旅行に 行けていません。 毎日、家事と仕事、義父の見守りと それらがメインの繰り返し。 今 余裕あったら 海を見に行きたいです。 青い海。白い砂浜。 叶わないから 楽天市場で "沖縄の美ら海'' という 来年のカレンダーを購入しました…

夜のうちに雨降り、朝晴れるっていいな!

昨夜は夜勤で 仮眠中にずーっと雨音を 聞きながら考えごとをしていました。 くるくる どうでもいいことが 頭の中をめぐります。 こんな風に考えても、 思い起こしても仕方のないことを 打ち消すというか 考えなくて済む方法を youtubeで見たのに忘れてしまい…

感謝していただきます!

昨日、87歳独り暮らしの叔母から 送ってきた野菜達が届きました。 中に里芋、 大根、白菜、人参、ブロッコリーでした。 芋系は今、高値なのでありがたいです。 何より87歳の高齢で 栽培、管理も大変なのに 収穫し運んで洗って、箱詰めなど 宅配店に持ち込む…

4姉妹ならぬ4種芋

鹿児島の実家の兄のお嫁さんより 芋詰め合わせが送られてきました。 ジャガイモ、里芋、さつま芋、 そして見たことのない土のついた 大きくてごっついヤツ⁉︎ なんだこれは⁉︎ 山芋か⁉︎ 所々擦れた芋肌から 紫の血が⁉︎⁉︎ えー‼️ 山芋に紫芋ある?んだと、、 初…

天然湯たんぽ

今週のお題「あったか~い」うちで飼っていたかわいい🐈みこちゃん手が冷たくなった時、お腹のところに手を差し込むとあったか〜い♡♡暖めさせてもらいました。今は娘のところにいます。この冬も必需品⁉︎みこのあったか〜い懐♡♡お正月に会いに行こうε=┌(´∀`)-♪

ブログ続けるとかの前にパソコンの超初心者が本の厚みに凹む

ストレスに負けない、 耳鳴りのないクリアな脳と ↑↑分厚い本 うう〜T^T 細かい字もスラスラ読んでいた 40代をダラダラ過ごして 心から悔やむ50後半(T-T) 家事ならバッチリなんだけど、、 それでもやらないよりは 後で後悔しないでしょう。 出来ることを少し…

今日はダルダルだ・・

今日は不調、、 昼過ぎまで 普通にいつもの予定を こなしていたのだけど、、 毎晩の不眠のせいかな〜 不眠は友達なんて 以前、投稿したっけf^_^; これから 久しぶりに野田の かわさき整骨院へ 先生に元気をもらおう☆ 今日は電車で きっと往復うたた寝かな。。

猫といられる年月は短いなあ、、

仕事場で週に一回会える猫 チュールがある部屋を 知っているのでそこから出ると 持っているのはボールペン なのにチュールと思って付いて来ます^ ^ 肩こり、腰痛ないんだね 羨ましい 15年経ったら おばあちゃんなんだなぁ〜 私の10年、20年〜、、50代になり…

全身使って遊ぶ孫達

常磐快速に乗り 上野で上野東京ラインに 乗り換えて神奈川の 長男夫婦のところへ。 上野駅でフルーツゼリー購入 フルーツ好きの孫達は 会うたびに 成長している。 男の子だけに 動きが半端じゃない^ ^ あれだけ全身使って 家の中で楽しそうに 跳んだり、走っ…

介護を1人で抱えた時に

私は2017年から認知症の義母と 義母を叱りつける義父を間近に見ていた。 義母は認知症になる前から 義父の悪口や姑に以前、 言われたことを愚痴って 同じことを初めて話すように 繰り返し私は聞かされた。 認知症になるとそれらを1日に何回も いや、5分おき…

定期的に通いたい整骨院

私はここ数年、 耳鳴りがして 普段、夢中になってる時は 全く気づかないのですが、、 ホッとしてリラックスしてる時や さあ、寝るぞと横になると 気づく耳鳴りです。 耳鳴りなのかな、、 頭の中でキーーンと鳴っています。 ストレスとか加齢とか、 自律神経…

私に選ばれた綿100%の靴下の成れの果て。

私は汗かきで 当然、足も湿っている。 なので靴下の素材のチェックは 購入時 厳しい。 綿100%!限定! 汗かきは昔っから悩みだったけど 今では代謝の良い体質と良い風に 捉えている(^∇^!)⁉︎ おっ、 靴下の課題からズレてしまった(汗) 裸足だと埃を吸…