ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

介護を1人で抱えた時に

 

私は2017年から認知症の義母と

義母を叱りつける義父を間近に見ていた。

 

義母は認知症になる前から

義父の悪口や姑に以前、

言われたことを愚痴って

同じことを初めて話すように

繰り返し私は聞かされた。

 

認知症になるとそれらを1日に何回も

いや、5分おきくらいに話す。

毎日 聞かされていて

ついに心療内科のお世話に。

 

近所には話す人もなく、

介護認定も阻止する義父

夫は仕事で忙しい。

 

なんとも言えない具合の悪さ、

ネガティブな気持ち

将来まで不安になってしまった。

口はへの字になり

寝込んでいた私。


f:id:teretona:20211123145132j:image

 

ついには義父母の家に

行けなくなり幻覚まで現れた。

家を飛び出したりと、、

 

 

飛びだして義父母を

見なかったために

ある日、義母が転んで足を骨折し入院。

退院してしばらくして

自宅で今度は尿路感染症

また、入院

 

今は施設に入居している義母。

義父も一時期、認知症っぽく

なったが93歳で自宅支援。 

私も元気復活。

 

自分達の将来、老後を考えさせられた。

愚痴や悪口って

聞かされる側はたまらない。

 

義母は身をもって教えてくれたのかな?

 

これから60、70と年を重ねていく。

長男、次男、長女、お嫁さん達、

お婿さん、孫達には

悪口や愚痴を吐いて嫌がられない

明るくて楽しいばばちゃんを目指そう。

たくさんの楽しみをみつけよう。