ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

不眠は友達

f:id:teretona:20210926211732j:image

 

58歳私の不眠は年がら年中で、始まったの急ではなく

そろりそろりとやってきて気がついたら悩みになっていた感じ。

 

40代から後半からかな〜    今は、、

寝付きは悪い、途中で目覚める、朝早く目覚める3セット揃ってます。

 

就寝前にアロマをつけたり照明を暗めにしたり、蜂蜜水飲んだり入眠セラピーを

アプリで聞いたりとさまざまなことを試しました。

 

なかなか不眠打破の決め手はなく結局、

自身で解ったことは身体を使って動いていないから、

疲れているのは脳で身体は疲れてないんだと気づいたのです(; ̄O ̄)

 

自営業をしている兄夫婦は

朝から夕方まで力を使って動き回って入浴夕飯済ませると途端に眠くなり

朝までぐっすり熟睡モードなんだそうです。

 

私はというと家事とパートと義父の見守り程度。

考えてばかりで身体を使ってない感じ・・。

子育て中はヘトヘトで不眠に縁がなかったです。   

 

子供が巣立って代わりに不眠さんがいらっしゃった😅

不眠さんに目をつけられました。

抵抗してたくさん不眠対策してきたけれど今は長年のお付き合いww

 

眠れなかったら不眠さんとYouTubeの入眠ヨガしたり、

明日何しようかと考えたり時間を有効に使います。

2、3日不眠さんに付き合うと3、4日目は不眠さんも疲れて寝てくれる時があります。

 

今日もたくさん歩いてきます👣

 

#不眠症

#眠れない時は

#眠れない夜は