ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

世界一受けたい授業 観て良かった! その①

f:id:teretona:20210919123642j:plain

 

テレビって最近観なくなったのですが、昨夜たまたまつけると

世界一受けたい授業

(くりむしちゅーの

上田さんと有田さんのボケツッコミは面白い((* ´艸`)

 

授業の内容がとても興味があって

イケメンの若い精神科医の藤野智哉先生の心が軽くなる16の方法でした。

そのうちの8までを今日は残しておこうと思います。

 

1、ため息をつく(その後深呼吸)

2、背筋を伸ばす(ピーン)

3、肩とふくらはぎのギューと脱力体操(肩に力を入れて持ち上げ15秒

  ストンと脱力、3回繰り返し。同じくかかとに力を入れて

  ふくらはぎを縮めて緩める)脱力が大切なの

  だそう。 

4、何かパフォーマンスが始まる前(不安になる前)

  自分にあえて興奮していると言う。声に出して言う。

5、人に下の名前で呼んでもらう。(ストレスホルモンが減る)

6、よく嚙む(食事にゆとりを持つ)ガムでもok

7、自分を知らない第三者に話を聞いてもらう。(話すことによって

  心配をかける人に相談しない)

8、疲れた。と言う。

   

 

16の方法の8までを記録しました。

私は1、2、8はよく普段からしているかな(*^^)

私は7番はなかなか難しいです。

話せていたら失敗だらけの過去はなかったでしょう。

 

明日は9~16まで

心が軽くなる方法を残したいと思います。