ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

うちの子株ポトス

f:id:teretona:20210929123225j:plain


ここ最近、やっとポトスを枯らさずに育てることができるようになりました。

そればかりか株分けし水挿しで増やすこともできろようになりました。

 

以前は購入しても葉焼けで葉に斑点ができ、ダメージから徐々に元気がなくなり

そのまま枯らしていました、

もう過去に何鉢ダメにしてきたことでしょう(´ω`)ごめんよー

 

依然、枯らしてから今回かなりの期間を空けてお店で目にしたライムポトスを購入。

ライムポトスの爽やかなグリーンの葉色が大好きで、購入時しばらく元気な状態を

楽しみ水も気遣いながら与えます。

 

数週間してポトスを風に当てて喜ばそうと毎回ベランダに出します。

(曇りの日や絶対直射日光が当たらないように、陽の傾きも考えて置いたり吊るしたり)

 

曇りなのに雲を通す紫外線や地面やコンクリートに反射するのか、今回も葉焼けを

負わせてしまいました。葉焼けのダメージは点々とドット柄で数日後現れました。

またやってしまったーー(T-T)  とがっかりも束の間、、今回の私は違いました。

 

今回はドッドがひどい葉を剪定して切り落とし、ガラス瓶に生けました。

夏の間に葉が増え、根は伸びて3株に^o^⤴︎⤴︎

水耕栽培で増やせるってお手軽〜 ちなみに観葉植物用液体肥料を与えると

パワーが増して育ちます。(^_^)☆

 

もう外に出したらあかんと学習、部屋の換気で十分と学んだのでありました。

せっせとポトスの子を増やします。

 

それにしても手がかからん╰(*´︶`*)╯♡