ワタシブログ

60代目前 夫と2人暮らし 仕事と義父の見守り

毎日欠せないアボカド

 

f:id:teretona:20210928143444j:image

 

アボカドは毎朝、夫と半分に分けて食べます。

 

アボカドは世界一栄養価が高い果物で

ビタミンとミネラルが各10種類以上豊富に含まれています。

森のバターと呼ばれるほど脂肪が多いのですが、不飽和脂肪酸のためリノール酸オレイン酸のため悪玉コレステロールの心配が少ないので安心です。

しかし高カロリーなので1日に半分摂取で止めています。


f:id:teretona:20210928143441j:image

 

日本産のアボカドが西日本で産地化されていみたいで、調べてみたら日本産はまだまだ高価でした。

1キロ(3〜4玉)で2.000円前後〜

6.000円以上もしてびっくりです。

 

私は大体100円でたまに200円の買って大切に持ち帰ります。

以前は皮を剥いたら真っ黒などよくありましたが、最近は目利きがよくなりハズレ無しです。

硬すぎず、柔らかすぎずヘタがついているもの。

アボカドは夫に買ってきてと頼むことができません。かなりの確率で中の黒いのをわざわざ当ててきます笑

 

アボカドの種で苗にして室内グリーンを楽しみましょうか。。